よくあるご質問

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

よくあるご質問

Q

新規でのご相談をする場合、紹介等は必要でしょうか。

A

紹介等は特に必要ございません。お電話にてまずはお問い合わせください。

Q

相談できる内容はどんなことでしょうか。

A

「法律に関すること」が基本となります。人と人との関わりにおいて起こる物事はほとんどが法的な観点から見ることが可能です。今何も起こっていなくても、法的な問題になりそうな気配がある場合にはどうぞお早目にご相談ください。
また、当事務所では弁護士以外の専門家に相談された方が適当だと思われることに関しては、提携の専門家をご紹介するなどの対応もいたします。

Q

相談に行く時の持参物を教えてください。

A

委任いただくことになった場合の印鑑と、事件に関する契約書類をはじめ、証拠となりうるメール・写真などをお持ちいただけるとより状況の把握がスムースに行えます。
ご相談前に一度お電話いただけますと、こちらからどのような物をお持ちいただいた方が良いかご説明することも可能です。

Q

電話やメールの相談は対応お願いできますか?

A

初回のご相談については対面をお願いしております。
その後、委任契約を締結した後に関しては、電話や電子メールといった方法でこちらからのご報告や依頼者様からのご相談をお受けすることが可能です。

Q

本人以外からでも相談は受け付けてもらえますか?

A

可能ですが、委任いただく場合依頼人ご本人との締結が必要です。

Q

事務所以外の場所(自宅や喫茶店など)での相談は可能ですか?

A

ご依頼内容によっては可能ですが、原則事務所でのご相談とさせていただきます。

Q

時間外対応は可能ですか?

A

業務時間外でもご相談を受けることは可能です。お問い合わせください。

Q

弁護士に相談していることを知られないようにしたいですが可能ですか?

A

弁護士には法律上の守秘義務があるため、弁護士からご相談者様のプライバシーが漏れることはございません。

Q

相談だけでも対応は可能ですか?

A

もちろん、ご相談だけでの検討でも結構です。
法律問題はこじれる前に先手を打つことが大切ですから「弁護士が必要なのか必要ではないのか」という疑問程度でもお気軽にご相談ください。

Q

弁護士費用について教えてください

A

伊藤文隆法律事務所では、規定に従い、着手金、そして事後の報酬金という形で弁護士費用をお支払いいただく形式を取らせていただいています。
ご依頼を受ける場合にかかる諸経費は別途かかります。詳しくはこちらをご覧ください。
また、初回のご相談後であれば、おおよそのお見積りを出すことも可能です。

Q

支払いにクレジットカードを使用することはできますか?

A

クレジットカードはご利用いただけません。基本的には一括でのお支払をお願いしておりますが、依頼者様のご事情等によって分割でのお支払に対応することも可能です。
まずは一度、ご相談ください。

伊藤文隆法律事務所日記
contact_tel.pngメールでのお問い合わせ